Blog司法書士

2011年9月20日 火曜日

新たな依頼者(アコム過払い訴訟)

宮城県からの過払い金返還請求の依頼者です。
自身で取引履歴を請求したところ、アコム担当者より「テレビCMで既にご存じかもしれませんが、専門家(弁護士、司法書士)に依頼すると余分な費用がかかりますから」といわれたそうです。

つまり、専門家(弁護士、司法書士)に依頼すれば費用がかかり戻ってくる過払い金が減るので、自分で請求された方が得ですよ、といっているようなもの。

しかし、専門家(弁護士、司法書士)の費用は余分なのでしょうか、つまり自分で手続をしたほうが「得」なんでしょうか?

過払い金と一口で言っても争点(「取引の分断、一連」や「悪意の受益者」、「消滅時効」、「各種特段の事情」)が多数存在し、一部の貸金業者は執拗に争ってきます。
そんな中、ご本人が、過払い金訴訟の知識経験ともに豊富な貸金業者と対等に渡り合えるとは思えないのですが・・・・

専門家に依頼しない場合は、争点に対する正しい見解をもてず、相手のいいなりの金額での和解に陥りやすいです。
これを考慮に入れれば、専門家に頼んだほうが、専門家の報酬を引いてもまだおつりがくるぐらいの金額での和解が、十分に見込めます。

貸金業者も、専門家に駆け込む前にご本人を説得しようとするなど、いろんな手を使ってきますね。


                             阿部・上野司法書士法人

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 芦屋「阿部・上野司法書士法人」

お問い合わせ

新着情報

一覧を見る

2012/06/05

借金のお悩みを解消するために、個別相談会を実施しております。
JR芦屋駅すぐの上野司法書士事務所へお気軽にご相談ください。

2011/09/01

借金問題についての個別相談も実施しております。お気軽にお問合わせください。ご相談お待ちしております。

2010/12/13

芦屋市を中心に神戸・西宮・尼崎・大阪・京都まで幅広くご対応致します。 芦屋市@司法書士