Blog司法書士

2011年10月 4日 火曜日

任意整理とは? 今更ですが・・・ その1

任意整理とは?

消費者金融や信販会社などの借入れ先の会社と話し合いをして、借金の金額を確認、確定し、毎月の返済金額を変更することなどで返済計画を立てていく方法です。

違法な金利でお金を借りていた場合などに非常に有効な手段です。
違法な金利の取引部分を法律上の上限金利で引き直し計算を行い、その結果、残った借金を分割で支払う内容で合意(和解)するのが一般的です。

※ 長期に渡り違法な金利で返済を続けていた場合は、過払いになっているケースも十分にあります。


特徴は?

裁判所を利用しないので、費用が安く済み、また解決までの時間も比較的短いです。
しかし、あくまで話し合いによる解決なので、話がまとまるとは限りません。
相手に対する強制力はないのです。


メリット

1. 業者からの直接の取りたてがなくなる
司法書士が代理人となり、業者から債務者に直接連絡を取らないでください、という通知文を送付します。
いわゆる受任通知です。これにより、以降の和解交渉において業者と直接話をする必要はなくなります。

2.将来利息をカット
原則として将来利息をカットしてもらうケースが圧倒的多数です。
以降は元金の返済をしていけばいいので、
利息だけを支払うのに精一杯で返済の目処が立たない、という状態から抜け出せます。
また、無理のない返済計画案をたてますので、必ず完済することができます。

3.司法書士に依頼することで、手間を省けます
複雑な書類作成や交渉に出向くといった手間を省くことが可能です。
また、第三者を代理人とすることにより、スムーズな交渉を行えます。

手続きの流れ
お問合わせ及び御相談の上、任意整理の手続きを取ることに決定。
      ↓
借り入れた貸金業者から取引履歴を取り寄せます。
      ↓
取引履歴をもとに引直計算をし、債務額の確認をします。
      ↓
ご依頼者と支払い方法や毎月の返済可能額等を調整した上で、相手方と交渉を行います。
      ↓
交渉がまとまると、交渉結果を和解書(合意書)という形で書面にて取り交わします。
      ↓
ご依頼者へ和解書(示談書)の書類の引渡しをし、今後の返済方法などをご説明して終了です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 芦屋「阿部・上野司法書士法人」

お問い合わせ

新着情報

一覧を見る

2012/06/05

借金のお悩みを解消するために、個別相談会を実施しております。
JR芦屋駅すぐの上野司法書士事務所へお気軽にご相談ください。

2011/09/01

借金問題についての個別相談も実施しております。お気軽にお問合わせください。ご相談お待ちしております。

2010/12/13

芦屋市を中心に神戸・西宮・尼崎・大阪・京都まで幅広くご対応致します。 芦屋市@司法書士